閉じる

建設系高校出前授業実践報告

担当教師名:中野 隆良

高校名 愛知県立一宮工業高等学校 建築・土木科 1学年 各80名
授業実施日 平成30年9月14,21日 10月5,15,19,22,29日 11月12日
実施場所 一宮工業高等学校・材料実習室
授業実施時間 午前8時50分〜11時40分 3時間
講師名 永山 文章 他延べ5名
所属 愛知県左官業協同組合

授業内容
 9月14日(金)から11月12日(月)までの延べ8日間で、2クラスを4つの班に分けて各班2日間の実習を実施した。
 1日目は、45×60pの練習台に下塗り、中塗り、漆喰仕上げの実習を実施した。
 2日目は、1日目と同じ練習台に洗い出し仕上げの実習を下塗り、中塗り、仕上げ塗、洗い出しと一通りの工程の体験実習を実施した。

講師の先生
 吉澤さん、永山さん、山路さん、本村さん、林さん

授業風景
写真1 写真2

出前授業 生徒感想

建築・土木科 1年

 自分の祖父が左官屋で、間近で何度か見た事がありました。実際にやってみたいと思っていたので、このような形でプロから直接学べて良かったです。
 実際にやってみると祖父がやっているようには全くできず苦戦しました。ですが、見て、聞いて、まねをしたら最初よりは出来る様になり、徐々に上達していきました。プロの先生のとても丁寧な指導もあり、楽しかったです。
 たった6時間の間でしたが学ぶことが多くありました。この実習が直接役に立つかは分りませんが、社会に出る上で大切な心構えまで学ぶ事が出来て良かったです。ありがとうございました。


建築・土木科 1年

 私は、左官実習を通して、左官というものに興味を持つ事が出来ました。コテを使うのが初めてで、最初の実習の漆喰仕上げでは上手く出来ませんでしたが、左官の先生がとても丁寧に優しく教えて下さったので分りやすかったです。2回目の洗い出しの時にはある程度出来る様になり楽しくなりました。
 左官実習を通して、とても左官というものに興味が湧き、今後も左官の事をもっと知りたいと思いました。ご指導ありがとうございました。


建築・土木科 1年

 今回の左官実習を終えて思った事は積み重ねが大切だということです。
 私は、左官の体験が初めてだったので全く上手く出来ませんでしたが、左官の先生方が優しく教えて下さったおかげで2回目には1回目よりも上手く仕上げる事が出来ました。また、左官の先生方は、さすがにプロで、私の作品の手直しを一発で平らな状態に直してしまうので本当にすごいと思いました。最初は上手く出来なくてすごく不安でしたが、ちょっとしたコツなどを教えて下さって嬉しかったです。
 将来の仕事の選択肢にもなるので、自分のためになったと思いました。2日間のご指導ありがとうございました。


建築・土木科 1年

 今回は、私たちに左官について教えていただきありがとうございました。思っていたより何倍も難しくてびっくりしました。吉沢先生のお手本が上手すぎて真似をするつもりでしたが、何度も直されて、まったくうまく真似をすることができませんでした。しかし2回目の実習では前回の感覚を覚えていたのか、迷わずにすらすらとできていたと思います。左官の先生はみんなフレンドリーで名前で呼んでもらえたことがうれしかつたです。
 私はまだ、どんなところに就職するか決めていません。まだ就職か進学かを決められていませんが、左官業を候補に入れておこうと思いました。今回の実習は、とても難しかったけど楽しかったです。ありがとうございました。


建築・土木科 1年

 初めて左官実習授業を受けて最初はコテの使い方がとても難しく大変でした。しかし先生方がやさしく丁寧に教えてくださったおかげで2回目の実習では早く、きれいに、丁寧にやることができました。そして今回の実習の中で一番印象的だったことは「見て・聞いて・真似をする」という言葉です。この言葉は2年後、私が就職する時にとても大切な言葉だと思うので、この言葉を大事にしていきたいです。この体験をもとに、これからの学校生活や就職に生かしていきたいと思います。今回、私たちに左官実習授業を指導していただき本当にありがとうございました。


建築・土木科 1年

 私は今回左官の仕事をやらしていただいて本当に難しい仕事だと思いました。最初は左官と聞いて、どんなことをする仕事なのかわかりませんでしたが、2回目の実習では多くのことを学ぶことができました。「最初からあきらめずに、最後までやりきること。」や「教えてもらう先生の話を聞いて、見て、真似をすること。」です。
 先生からは左官の仕事の内容はもちろんですが、社会に出て必要なことや私に関わる人たちに感謝することを教えていただきました。これからは親や私のために動いてくださっている人たちに感謝の気持ちを持って生活していきたいと思います。
 私は将来土木関係の仕事を希望しているのですが、左官の仕事をもっと知りたいと思いました。左官の授業はこれで最後になりますが今回の経験を活かしていきたいと思います。


閉じる