閉じる

建設系高校出前授業実践報告

担当教師名:九町 武志

高校名 愛知県立一宮工業高等学校 建築・土木科 1学年 80名
授業実施日 平成29年9月22日、10月2,6,13,16,30日、11月6,10日
実施場所 一宮工業高等学校・材料実習室
授業実施時間 午前8時50分〜11時40分 3時間
講師名 永山 文章 他延べ5名
所 属 愛知県左官業協同組合

授業内容
 9月22日から11月10日までの延べ8日間で、2クラスを4つの班に分けて各班2日間の実習を実施した。
 1日目は、45×60pの練習台に下塗り、中塗り、漆喰仕上げの実習を実施した。
 2日目は、1日目と同じ練習台に洗い出し仕上げの実習を下塗り、中塗り、仕上げ塗、洗い出しと一通りの工程の体験実習を実施した。
講師の先生
 吉澤さん、永山さん、山路さん、本村さん、林さん

授業風景
写真1 写真2

出前授業 生徒感想

建築・土木科 1年

 職人の方のやり方を真似しようと思っても、なかなかできず、難しかったです。薄く塗るのも厚くなってしまって難しかったです。コテの角度がなかなか分らず、ムラができたりしたけれど、時間までに終われたので良かったです。次も頑張ります。
 前回やった時から時間が経っていたので、少し忘れていました。第一工程の作業で、薄く塗ることが難しかったです。洗い出しの作業では、簡単そうに見えて、思うようにできなくて難しかったです。難しいけど、かっこよかったです。


建築・土木科 1年

 初めての漆喰で分らなかったけど、見て・聞いて・真似をしたら、どんどん出来るようになってきて楽しかった。
 2回目で間があいていたので、やり方を忘れていたが、だんだん、やり方を思い出してちゃんと完成することができた。ジャリジャリをトロトロにするのが気持ちよかった。


建築・土木科 1年

 木ゴテで水をたくさん付けて、たくさん塗ってしまったので、水分が多くなって新聞で水分をとる作業が増えてしまった。コテや刷毛の持ち方を正しくすると上手くできた。
 久しぶりにやってみて前のように上手くできなかった。でも、砂利の塗付けの時は見本でやってもらったように大きくコテを動かすことが出来たからよかった。また、左官実習をしたいと思った。洗い出しをして、きれいになったからよかった。


建築・土木科 1年

 すごく難しかったです。とても細かい作業で、手が上手に動かなかったです。手を早く動かしすぎると、上手にできなかったので、次は、ゆっくり、焦らずやることを心がけたいです。次回は、今回より上手くできるようにしたいです。
 今回は、前回に比べて良くできたと思う。けど、まだまだ、下手だと思った。普段、体験できないような左官をすることができて、よかったし、おもしろかった。最後、噴霧器でセメントを落とすと、砂利がでてきて、すごいと思った。けど、見本に比べたら、自分のは全然砂利がきれいじゃなく、ムラがあると思った。


建築・土木科 1年

 チリ回り塗りをするときに、端っこや角を塗るのが難しかった。木ごてで表面を整えるときは、できるだけくっつけて塗らなければならないのが難しかった。
 2回目でも、チリ回り塗りの時、端まで塗るのが難しかった。表面を整えるときに、何回もめり込んで大変だった。洗い出しは、けっこう時間がかかった。


建築・土木科 1年

 初めて左官実習をした。説明をうけ手本を見ている時は、簡単に塗れ、キレイにできたので、自分も以外といけると思っていたが、逆で思い通りには、なかなかできなかった。自分が目指している進路と違うが、将来いつか役に立つ、いい事を学べたと思う。
 前回やった下塗りは、上手くできたと思う。でも、次の2種類の石が入った砕石塗付は、石が立たないように、ゆっくりと行う作業だった。石が引っかかり、すべりもよくなく、以外と大変だった。洗い出しをして、自分がどれくらい上手く出来たのか出来映えが知れた。


建築・土木科 1年

 チリ回りを塗るのが難しくて大変だったけど、詳しく教えていただいて無事キレイに塗ることができました。下塗りと中塗りの後の高低差が少しあって気になったけど、完成できてよかったです。
 前回の塗付のやり方をしっかり覚えていたので、第一工程はすぐに終わることができました。砕石の塗付は今までと石の大きさの感じが違ったのでなかなか上手にできなかったけど、最後までできて良かったです。


建築・土木科 1年

 最初のチリ回りを塗るときは、薄く塗ってコテを少し浮かしてやるということが大切と知った。先生たちは早くとてもキレイにやっていて、とてもすごいなと思った。この経験を活かして、次につないでいきたいと思いました。
 最初の第一工程は、すごく上手にできて前よりも、ぜんぜん早くできてうれしかった。砕石塗付の時は少し平らにすることができなくて、手こずった。キレイに塗るとすごく気持ちよく、良かった。できたやつをみてすごかった。


建築・土木科 1年

 初めてのことで全く出来なかったですが、先生のお手本を見ると簡単そうで、出来るだろうという感覚になりましたが、実際やってみると、角度や量など、さまざまな調節が必要で、とても難しかったです。出来たものをよくみると平行に出来ていなかったりしていて、がんばろうと思いました。
 2週間ぶりで、なかなか感覚が思い出せませんでしたが、やっていれば少しずつですが、感覚が戻ってきました。初めてのことばかりで戸惑うことが多かったですが、先生方がやり方をしっかり毎回教えてくださったので追いつくことが出来ました。


建築・土木科 1年

 今回、左官というとても貴重な体験をすることができて、とても良かったです。思っていたよりもとても難しく、力を入れないと全然広がってくれなかったので大変でした。
 今回は、2回目ということもあって前回よりも早く第一工程までは終わらせることが出来たと思います。洗い出しという新しい工程もあって、だんだん石が見えてくる感じが楽しかったです。


建築・土木科 1年

 見ると簡単に見えるけど、実際にやってみると、めっちゃ難しくて、実際にもっときれいに塗れるようになりたいです。チリを取るときにも小さなコツがあり、そのようなもののつみかさなりが大切だと分りました。
 先生方の丁寧な教えのおかげで、最後までしっかりと完成させることができました。このような機会があると仕事場の感じがどのようなものなのか、上司がどのような対応なのか、知ることができるので、ぜひ、またこのような機会を作っていただけたらと思います。


閉じる