閉じる

平成25年度 建設系高校現場見学会感想文
H25.09.06 愛知工業高校

引率教員の実践報告 担当教師名:松田 義治
戸田第4次公営住宅新築工事 ・工事概要説明
・質疑応答
・建設機械等の説明
・記念写真撮影
地域交流センター新築工事 ・工事概要説明
・質疑応答
・現場内見学
・記念写真撮影
 今回の現場見学は、両方とも建築系の現場でしたが、公営住宅の現場は基礎工事の段階で土木にも関係があったし、地域交流センターの現場は、足場を上がって屋上部分まで見学させていただいて、生徒も大変興味深く見学し、勉強になったと思います。

現場見学の感想
2年建設科
戸田第4次公営住宅新築工事
 現場を見に行ったときは、まだ基礎の工事している段階だったけど、それだけでもすごく勉強になったし、楽しく見ることができました。
 日本に2台しかないという、イタリア製の重機で88メートルも穴を掘れるというのは驚きました。さらに、この重機が40年くらい前で、その当時で2億円くらいしたと聞き、ものすごく高価なもので吃驚しました。
 また、土留め工事では杭のようなものをどのように埋めるか気になっていましたが、今回初めて見ることができて良かったです。あんなに簡単に入っていくとは思いませんでした。

地域交流センター(仮称)新築工事
 この現場は、もう足場が組んであって、残りの作業はほとんど外壁と内装だけだったけど、完成する前の状態を見ることができたことが、とても貴重な経験になりました。足場を登るということで、1段くらいの低い所までだと思っていたら、一番高い所まで登れてとてもうれしかったです。

まとめ
 今回は、土木ではなく建築の現場見学だったのでとても良い経験になりました。また、作業が進んだところを見てみたいです。

現場見学の感想
2年建設科
戸田第4次公営住宅新築工事
 資料で貰ったプリントを見ながらの説明は、とてもわかりやすく、工事の内容も理解しやすかったです。また、実際に器械の動いているところを見て、工事の様子が直に見れたのでとてもよかったです。基礎の材料に触れてみたりして、充実した見学でした。

地域交流センター(仮称)新築工事
 実際に工事の様子を見れたのはもちろんのこと、足場にのぼり上から中の様子を見学するのはとても面白かったし、楽しかったです。ここでも図面を使った説明があり、一つ一つに現場見学のために準備してくれた現場の人々の優しさが身にしみました。

まとめ
 1年の時よりも充実した現場見学でした。
 図面を使っての説明もしていただき、自分はとても勉強になりました。

現場見学の感想
2年建設科
戸田第4次公営住宅新築工事
 大きな重機があり、その迫力がすごかった。さらに、その重機がイタリア製で、日本に2台しかないと聞いたときは驚きました。
 現場ではたくさんの人が働いていました。周辺の住民に配慮して、無騒音の機械で鉄板を打ち込む作業をしていた。身近で見ていても、うるさくなくてすごいと思いました。

地域交流センター(仮称)新築工事
 足場に乗る事ができた。自分は高い所が好きだったので、一番上まで上がれて良かったです。建物の壁の造りなどを身近に見ることができました。景色も良くて、自分はこの現場を見ていて、この会社で働きたいなと思いました。

まとめ
 現場見学を終えて思ったことは、たくさんの作業員の皆さんがいる中、僕たちのためにわざわざ時間を作っていただいたことへの感謝の気持ちでした。本当にありがとうございました。
 今回の見学では、色々な事を教えてもらい、良い経験になりました。また、このような機会があればいいなと思いました。

現場見学の感想
2年建設科
戸田第4次公営住宅新築工事
 現場に着く前に住宅を建てていると聞いていて、どんな感じなのかと思っていました。現場について説明を聞いたら、身障者用の部屋とかも造られていて、図面を見たらとても考えられてあった。全てがバリアフリーになっていました。一番気になったのが、ドアが開けやすく工夫されているところでした。車いすの人でも快適に過ごせるような工夫をしたり、それを実際に建てることに感動しました。
 現場で穴を掘る重機とかも見て、その大きさに驚きました。クレーン車もあり、資格を取って運転してみたいと思いました。

地域交流センター(仮称)新築工事
 こちらの現場では、工事中の建物の中の中まで入れて、とても貴重な体験ができて終始興奮していました。体育館の屋根を造っているところも見れたし、圧着している部分も見れたし、とても濃い現場見学になったと思います。
 それから、足場があんなに細いとは思いませんでした。よくあんなに狭い所で細かい作業ができるなと思い、現場での仕事は甘くないと思いました。足場を登っているとき、頭を何回かぶつけたし、一番上はとても怖かったです。ヘルメットや安全ベルトの必要性がわかりました。

まとめ
 今回の現場見学もとてもよい体験ができました。いろんなことが聞けたし、将来に役立てることもたくさん学びました。
 また、現場見学があったら、どんどん学んでいきたいです。

現場見学の感想
2年建設科
戸田第4次公営住宅新築工事
 この現場で驚いたのは、とても大きな地面を掘るドリルがあったことです。あんなに巨大なドリルを見たのは初めてで、こんなにも大きなドリルがあるのだなと思いました。圧倒的という言葉がピッタリそのまま当てはまるぐらいの迫力でした。マンションとかは、やはり完成した後よりも、建築中の方が見てて面白いと思います。

地域交流センター(仮称)新築工事
 今回、初めてあのような建築途中の建物に上らせてもらったが、なかなか複雑に組み立ててあって、すごいと思いました。足場を通る時、結構狭くて頭や肩を何度もぶつけたりしました。作業員の人達は、あんなところを行ったり来たりするのだから大変だろうなぁと思いました。

まとめ
 2年の現場見学は1年の時と違って、どちらかというと建築性が強い感じがしたが、それでも色々学べました。今回の現場の完成形も是非見てみたいと思いました。


閉じる