閉じる

建設系高校出前授業実践報告

担当教師名:田中 義晴

高校名 愛知県立愛知工業高等学校 建設科 1学年 40名
授業実施日 平成25年8月8,9日
実施場所 愛知工業高校図書室
授業実施時間 午前9時30分〜17時00分 7時間
講師名 長谷川 康弘
所属 一般財団法人建設業振興基金から派遣

授業内容:建設業経理事務士4級 特別研修
 1日目 建設業経理事務士4級講習
 2日目 建設業経理事務士4級講習及び検定試験

授業風景

写真1 写真2

出前授業 生徒感想

「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒1

 受けているときは、むずかしい所と、かんたんな所で分かれているなと思いました。でも受けていくうちに、だんだんわかってきておもしろかったです。今回資格がとれてとてもうれしいです。次、もし三級がとれるならしっかりとれるようにがんばりたいです。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒2

 経理士のしかくをとるために講習を受けて、ぶじにしかくもとれてよかったです。とてもわかりやすく説明してくれて、わからないところも積極的に質問できました。みんなは経理士の仕事はめんどうくさそうと言っていましたが、ぼくはこの仕事がとても楽しく感じてこういう仕事もありなのかなと思いました。もし本当に経理士の仕事をやるとするならば、来年の講習までに4級の資格をしっかり復習して、経理士3級を絶対にうかるようにしたいです。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒3

 講習をうけていて最初は数字や表などを使って計算するやり方などを教わっていて、正直2日間でできるようになるのか不安でした。けれども、講師の人が分かりやすい説明をしてくれたおかげでなんとかだいたいのやり方を理解することができました。教わったものの中でも特に仕訳帳に金額を仕分けするのが自分の中では一番簡単でした。テストの日は、最後の部分が分からず少しつまづいてしまったけれども、それでもなんとか経理士に受かることができ、資格をとることができたので、とても良かったです。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒4

 まず、講習の先生が優しく、わかりやすかった。建設業経理事務士特別研修テキスト4級の解答用紙と解答編を7時間みっちりとやったので、だいぶ分かった。問題の中で、精算表作成が一番苦戦しました。手順を覚えるのが難しかったのでなかなか覚えきれなかった。分からないところは、先生に教えてもらい、理解できた。先生の説明は、ゆっくりで丁寧で分かりやすかったので上手くできた。もし、違う先生だったら受かることはできなかったと思う。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒5

 今回の研修で採点の時に最後まで残ってしまって電卓の使い方が違い、計算が合わなかったり、日付を書き忘れたりして答えが全然合っていませんでした。答えの違ったところを1からやり直したりしながら文章の意味を分かるように解いていくとだんだん計算が合ってくるようになっていきました。将来に必要な知識を学べたような気がして自分のためにも、もっと学習していこうと思いました。


閉じる