閉じる

建設系高校出前授業実践報告

担当教師名:田中 義晴

高校名 愛知県立愛知工業高等学校 建設科 2学年 37名
授業実施日 平成25年8月1,2日
実施場所 愛知工業高校図書室
授業実施時間 午前9時30分〜17時00分 7時間
講師名 藤好 雅臣
所属 一般財団法人 建設業振興基金から派遣

授業内容:建設業経理事務士4級 特別研修
 1日目 建設業経理事務士4級講習
 2日目 建設業経理事務士4級講習及び検定試験

授業風景

写真1 写真2

出前授業 生徒感想

「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒1

 計算や、公式などは簡単であったが、覚えることが多すぎてわすれている部分もあった。テストでも単純なミスが多く、かなり後の方まで残ってしまった。4級とはいえテストなので、覚えるところはしっかりと記憶し、さらに上の級を目指して頑張っていきたいです。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒2

 今回、わざわざ遠いところから愛工の建設科へ来ていただきありがとうございました。
 「建設業経理事務士4級」という資格は、覚えることが多くはないですが一つ一つが難しく、初めは中々うまくいきませんでした。でも、講師の先生の教え方が丁寧で、二日間かけて少しずつではありますが、理解を深めることができました。
 一日8時間にもおよぶ講習は大変だと思いますが、そのような顔も見せずに教えていただき本当にありがとうございました。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒3

 建設業経理士の講習を受けて思ったことは、講習をしっかりと聞いていれば、合格することができるということです。
 仕分けのやり方や、合計残高計算表の書き方を教えていただき、できるようになりました。講師の先生は、わからないところがあれば、丁寧に教えてくれたので、とてもわかりやすかったです。
 また、このような機会があればぜひ参加したいと思いました。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒4

 まずは、今回講習をしてくださった講師の方にお礼を言います。
 このたびは、4級建設業経理事務士の講習をしていただきありがとうございました。
 建設業経理事務士という、建設業で働くにあたって、必要になってくるであろう資格の講習を受けれたのは、良い経験だったと思います。冊子を受け取ったときは、聞き慣れない単語や、たくさんの数字が羅列してあって意味がよくわかりませんでしたが、とても丁寧な教え方だったので、すぐに理解することができました。
 実際、今回取得した資格を将来自分が使うかどうかわかりませんが、この講習を受けたことを一つの糧として頑張っていきたいと思います。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒5

 二日間、ひたすら話を聞く感じで、とても長く感じました。
 でも、全部理解している訳ではないのに、問題が解けたのでそれなりに楽しかったです。先生が一人だったので、分からないときに聞きづらい雰囲気がありました。先生を二人にした方がやりやすいと思いました。最後に、一人ずつ確認していくのも、時間がもったいないと思いました。結果、全員合格だったので良いと思いますが、研修らしくないというか、詰め込まれている感じ(内容が)だったので、もう少しゆったりとできたら良かったです。でも、資格が取れたので良かったです。


閉じる