閉じる

建設系高校出前授業実践報告

担当教師名:蟹江 政志

高校名 愛知県立一宮工業高等学校 建築科・土木科の希望者 2学年 35名(2名欠席)
授業実施日 平成25年7月29,30日
実施場所 一宮工業高等学校 25組教室
授業実施時間 午前9時30分〜17時00分 7.5時間
講師名 後藤 志郎
所属 一般社団法人 建設業振興基金から派遣

授業内容:高校生限定 建設業経理事務士4級 特別研修
 2年建築科から30人、2年土木科から7人の希望者で合計37人を対象として特別研修を実施。
初日に1名、2日目に2名の欠席者が出て、最終的には、35人が本試験に臨んだ。商業高校の研修内容に最初は戸惑っていたが、問題を解きながら理解していくので、生徒は理解し易い印象を受けた。
 また、講師の先生も教え方が素晴らしかった。
7月29日(月)
9:30〜12:30 勘定科目を覚え、仕分けの問題に取り組む。
12:30〜13:30 昼食・休憩
13:30〜16:00 合計残高試算表の問題に取り組む。
16:00〜17:00 精算表の問題に取り組む。
7月30日(火)
9:30〜12:30 模擬試験・・・すぐに採点し、個々に応じた指導を午後から展開。
12:30〜13:30 昼食・休憩
13:30〜15:00 模擬試験結果を受け、復習及び最終確認と指導を受ける。
15:00〜16:30 建設業経理事務士4級試験
解答を終了し提出した生徒から帰宅。

授業風景

写真1 写真2

出前授業 生徒感想

出前授業感想文

生徒1

 建設業経理事務士4級の特別研修を二日間受けました。
 初日は、仕訳と合計残高試算表を教えていただきました。最初は何をやればいいのか分かりませんでしたが、講師の先生がとても分かり易く教えいただいたおかげで終わり頃には最初にやった難しい問題が分かるようになりました。
 2日目は、最初に模擬試験を行いました。昨日の事を思い出しながら受けたらとても良い点数を取る事が出来ました。本試験は、二日間で学んだ事を間違えずに出来れば合格できると思い一生懸命頑張りました。本当に講師の先生の説明が分かり易く、本試験も自信を持って受ける事が出来ました。有難うございました。


出前授業感想文

生徒2

 初めは、聞いた事もない難しい資格なのかなと思いましたが、講師の後藤先生に分かり易く教えていただいたおかげで難しそうな問題もすぐに理解でき、簡単に解く事が出来ました。今回は特別研修という事で他にはない貴重な体験ができた事がとても嬉しく思い、研修に参加して良かったと思いました。
 来年は、3級の特別研修を受け、合格できる様に頑張ろうと思います。


出前授業感想文

生徒3

 建設業経理士4級の特別研修を二日間受けました。
 初めは、合格できるか不安でしたが、教えてくださる先生の説明がとても分かり易かったので良かったです。内容は難しそうだと思いましたが、先生の説明が上手く、簡単に思えました。ただ難しいなと思った所は、合計残高試算表の所でしたが、丁寧に先生が教えてくれて何とか理解できたので良かったです。本当に先生には感謝しております。有難うございました。


出前授業感想文

生徒4

 建設業経理事務士4級の特別研修を受けて最初に思った事は、本当に合格できるのかという事でした。でも先生の分かり易い説明や何度も同じ様な問題を解いて行く中で理解が深まり頑張れました。問題は難しかったですが、先生の説明が本当に上手だったので簡単に解ける様になりました。有難うございました。


閉じる