閉じる

建設系高校出前授業実践報告

担当教師名:島田謙一・北川章夫

高校名 愛知県立豊橋工業高等学校 建築科 2学年 38名(うち欠席5名)
授業実施日 平成25年7月24,25日
実施場所 豊橋工業3階教室
授業実施時間 午前9時00分〜17時00分
講師名 由井 和也
所属 建設業振興基金から派遣

授業内容:建設業経理事務士4級 特別研修
 初日は講義が中心でした。とてもわかりやすい説明で生徒の反応も良く感じられました。中には集中力に欠ける生徒もいましたが、その対応は紳士的で我々教員も参考になるような授業展開でした。生徒からの質問も、たとえ単純な質問であってもこと細かな説明で対応していただけました。
 2日目は問題中心の授業展開でした。ここでも熱心な指導をしていただき感謝しております。重要項目を繰り返し生徒に伝え、全員合格目指し、巧みな話術でうまく生徒を引張っていくような授業でした。2日目になると生徒の理解の度合いにばらつきがでるのですが、理解の早い生徒の指示、遅い生徒の指示に無駄がなく、特に遅い生徒にはポイントを押さえた指示をしていただきました。その甲斐あって欠席を除いた全ての生徒の合格することができました。生徒の中には、来年3級を受けるなら同じ先生がいいという子もいました。
 将来の建設業を担う生徒が豊橋工業にはたくさんいます。我々教員もこの出前授業での経験を大切にして今後の指導に臨みたいと思います。ほんとうにありがとうございました。


出前授業 生徒感想

生徒感想文

生徒1

 私が、建設業経理士四級の研修に参加した理由は、進学・就職に多く資格取得が必要であり、自分自身の知識の幅を広げる目的で今回の研修に参加させて頂きました。
 研修一日目では、講師の先生方の自己紹介や、級が上がることにどんなことを勉強していくのか、今からの研修の中でこんなことを勉強していくなど、詳しく説明して頂き、当初は、研修が長く大変そうだと抵抗がありましたが、前向きな気持ちで研修に望むことができ、親切丁寧に教えて頂き、解らない問題も解るようになりました。
 二日目は、もう一段階難しい問題に取り組みましたが、前日に解りやすく教えて頂いたおかげで、最後まで集中して研修に取り組むことができました。無事に試験も合格し本当にありがとうございました。


生徒感想文

生徒2

 今回の建設業経理士四級の研修に参加させて頂き、たいへん勉強になりました。
 当初は、経理士という資格試験とはなんだろう、どんなことに活かせるのだろうと、不安や解らない部分がたくさんありましたが、講師の先生方が、丁寧に解りやすく教えて頂いたおかげで、経理士とはどんな仕事をするのかや建設業経理士の資格がどのように活かされるのかなどが良く解り、四級だけに留まらず、三級・二級・一級と上の資格を目指したいという気持ちも芽生えるようになりました。
 建設業経理士四級の資格も無事に合格することができました。本当にありがとうございました。
 二日間短い時間でしたが、私たちのために本当にありがとうございました。今回の研修を今後に活かして行きたいと思います。


「建設業経理事務士特別研修」生徒感想文

生徒3

 先日は、お忙しい中、愛知県立豊橋工業高等学校まで暑い中、足を運んで頂きありがとうございました。
 今回の二日間の研修で、寝てしまったことや講師の先生が話しているのに静かに聞けない場面があったことを今でも後悔しています。そんな私たちに、親切かつ丁寧に教えて頂いたことを心から感謝しています。
 私たち二年生は、講師の先生の解りやすい研修のおかげで無事に全員合格することができました。本当にありがとうございました。
 今後は、建設業経理士四級に留まらず、三級・二級・一級と上を目指し、しっかり勉強していきます。
 二日間短い時間でしたが、私たちのために時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。


閉じる