閉じる

建設系高校出前授業実践報告

担当教師名:神野 義久・柴田 智広

高校名 愛知県立半田工業高等学校 建築科及び土木科 2,3学年 40名
授業実施日 平成25年7月22,23日
実施場所 視聴覚教室
授業実施時間 午前9時00分〜17時00分 8時間
講師名 経理研究・試験部 経理試験課 主任 藤好 雅臣 様
所属 一般財団法人 建設業振興基金から派遣

授業内容:建設業経理事務士 特別研修4級
簿記の目的から決算書作成までの流れや、現金出納帳および仕訳帳など、生徒にとってまったく知らないと言っていい程の専門用語に戸惑いながらも、理解しようと真剣に取り組んでいました。
建設業経理事務士4級が合格できたら、3級にも挑戦したいと多くの生徒が話していました。

授業風景

写真1 写真2

出前授業 生徒感想

建設業経理事務士特別講習を受講して

建築科3年

 この講習を受講するにあたって、様々な人達にお世話になりありがとうございました。
 愛知県の建設業協会の方や東京から来られた講師の先生から、この経理事務士という資格とは、「どんな資格なのか」について教わりました。午前9時から午後5時までという時間で、2日間にわたって教えていただきました。でも少し長いと思ったので次回は1日の時間を短くして3日間でやった方が良いと思いました。また今回の講習は、やったことのない事ができてとても勉強になりました。会社のお金の管理のことを主に学び、資本金や会社のために使ったお金、それを表にして、分かりやすくまとめるなど、経理事務士という資格がよく理解できました。この資格の受講は初めてだったので、内容を理解するのは少し難しかったですが、講師の先生が分かりやすく説明して下さったので、2日間でできたと思います。ありがとうございました。


建設業経理事務士特別講習を受講して

建築科3年

 最初にこの資格を聞いた時、初めて聞く資格で、何をするのか分かりませんでした。でも、資格はあっても邪魔にはならないと思い受けることにしました。この資格の講習は4級なのに2日間も受講しなければいけないと知って驚きましたが、それだけ大変な資格だと思いました。東京からわざわざ講師の先生が来てくれました。朝から夕方までみっちりやるので、眠くなってしまうこともありましたが、しっかり聞くことができました。講習の内容は簿記についてやることが多かったですが、普段やることじゃないので、覚えるまではとても大変でした。しかし、流れのようなものを覚えれば後は電卓で答えが出るので簡単だと思いました。テストも受かるようにやってくれるので、受けてみて良かったと思いました。


建設業経理事務士特別講習を受講して

建築科3年

 私がこの講習を通して思った事は、まず昨年度から取り入れてもらいたかった事と、もっと多くの人に受講してもらいたかった事です。今回初めて経理について、勉強してみて、想像していたよりも使える知識だと思いました。実際、この資格を取得してみると、もっと上の級も得たいと感じました。後々、自分でも取得したいと思っていますが、正直、在学中にできたら良かったかなとも思いました。分かりやすいテキストと丁寧に説明してくれる講師の先生がいて、たった2日間という短い期間でしたが、しっかりと理解することができる充実した時間でした。現在の建設業に関する、ためになる小話も混ぜながらの講習で、授業自体もとても聞き入り易かったです。確実に得ることのできる資格なので、来年もチャンスのある人には、絶対に受講してもらいたいと思いました。


建設業経理事務士特別講習を受講して

建築科3年

 私は今回、建設業経理事務士の二日間の講習と試験を受けてみて、二日間という短い中で講師の先生が丁寧に教えて下さったので、本番の試験でもしっかり問題を解くことができました。ありがとうございました。最初に講習を受け始めたときは、計算の仕方や出てくる語句も初めて聞くものばかりだったので、受かるかどうか不安でした。だけど、分からない問題があると講師の先生が丁寧に分かるまで何度も教えてくれました。この二日間の講習のおかげで私は建設業経理事務士の試験に合格することができました。また、この資格は将来の仕事にも関わってくるので講習を受けることができて良かったと思いました。


建設業経理事務士特別講習を受講して

土木科2年

 建設業経理士を受講して、内容が簿記に近い内容で、初めて習った僕にとっては、やり方を覚えるのに苦労しました。初めは難しそうに思えたけれど、だんだんできるようになってきたので、嬉しかったです。講師の先生がとても親切に何度も繰り返して教えていただけたので、初めてのことでも理解をすることができました。
 試験はできるかどうか不安でしたが、なんとかやれる内容の問題だったので、合格をすることができて、良かったです。
 この資格を取って、何か将来に影響するかは分からないけど、資格は取っておいて損はないと思うから、また機会があったら、この資格の次の級にも挑戦してみたいと思いました。
 今回は、お忙しい中、講習を開いていただきまして、ありがとうございました。


建設業経理事務士特別講習を受講して

土木科2年

 この講習を受講して、お金の計算の仕組みを知ることが出来ました。
 最初は理解できなかったところが、分かりやすい説明をしていただいたおかげで、少しずつ分かるようになり、間違えることも減っていきました。言葉の意味が分からないものもありましたが、なんとなく理解ができるようになってきました。
 表を作成して計算を進めていくと、利益が分かってくるので、手順どおりに計算をしていくことで、正確に集計がやれるところを実感することができました。
 今後、もしこのような計算をする機会があったら、この講座で習ったことを思い出して活かしていきたいと思います。
 内容を知らずに受講しましたが、経理のことが分かり、無事に受かることができて良かったです。


閉じる