閉じる

平成24年度 高校生対象建設現場見学会感想文
H25.01.22 一宮工業高校(1年5組)

引率教員の実践報告 担当教師名:蟹江 政志
9:00 学校出発
9:45 第2犬山幹線第7工区送水管布設工事現場到着
10:00〜10:15 現場事務所にて工事概要及び工事の進捗状況の説明を受ける。
シールドマシンの掘削の様子や廃土の様子などのVTRを見せていただく。
10:15〜10:45 発進立坑での現場作業見学。前回の見学と外観的には、特に変化なし。
10:45〜11:15 質疑応答、類似の工事のVTRを復習の意味で見る。
11:15 第2犬山幹線第7工区送水管布設工事現場出発
11:50〜13:20 138タワーパークにて昼食休憩
13:20 138タワーパーク出発
13:40 モアグレース茜部菱野新築工事現場到着
13:45〜13:55 バス内にて、現場の概要説明。現場は、外溝工事と若干の内装工事を残すのみの状態。
13:55〜14:45 3班に分かれて1班づつ、エレベーターで11階に上がり、最もハイグレードの住戸を見学。
その後、内装工事の変化を下階に降りながら見学してバスに戻る。
15:30 学校到着

●現場見学の感想

1年5組

 前回に訪れた時と同じ建設現場に行った。最初の現場は、土木関係で「第2犬山幹線送水管布設工事」の様子を現場事務所で映像を交えながら観た。事前に現場の方が撮られた、シールドが掘っている所や掘削して出てきた土をベルトコンベアーと台車で運び出す所などのVTRを見せていただいたので工事の実感が湧いてとても良かった。最後に見せていただいたシールドの掘削ライブ映像にも感動した。
 次に建築関係のマンションの現場を見た。前回に比べかなり完成に近づいていて、外部の足場も取り払われていた。実際に使われるエレベーターに乗り、最上階の3300万のグレードの部屋を見学した。下階に階段で下りながら、内装工事が終わっていない部屋や終わっている部屋も見学させていただきとても勉強になりました。2度も貴重な体験をさせていただき有難うございました。


●現場見学の感想

1年5組

 同じ現場に約2カ月経ってまた見学に行った。 午前中は、土木関係で「第2犬山幹線送水管布設工事」の現場に行った。外は何にも変わっていなかったけれど、地下では2カ月で、約600m掘り進んでいると聞き、すごいと思いました。
 午後の建築関係のマンションの現場は、外はきれいにほぼ完成していて、工事が意外に早いのに驚いた。現場で働く人たちの仕事の様子を見て、厳しそうでしたが、建築物が出来るのに無くてはならない大切な仕事なんだと改めて思いました。 2回の現場見学で、建設業に関わる様々な仕事を実際に見て知る事が出来て良かったです。


●現場見学の感想

1年5組

 現場見学を2回行った事で、工事の進み具合を知る事が出来て良かった。土木の現場の方は、進み具合を映像でしか見る事が出来なかったけど、完成させるには、とても時間とお金がかかる大変な工事である事が分かった。また、都市機能を維持したり、より便利にする為には、こういった土木の地道な工事が不可欠である事も感じた。
 建築現場の方は、外はほぼ完成していた。1階から順番に内装工事が進んでいる事が良く分かった。今回の現場見学をこれからの進路に生かして行きたいと思った。


●現場見学の感想

1年5組

 午前中に行った土木関係の現場では、見た目には全く変化がない様に感じましたが、地下で約600mも掘り進んだ事を聞きシールド工法の技術の素晴らしさを感じました。 また、現場の方の説明の中で、シールド工法が、木を食べ筒状の穴を空ける舟虫の生態からヒントを得て、19世紀の初めに開発された事を聞き感心しました。また、1回目の見学の時に見せていただいた、類似の工事のVTRを今回も復習として見せていただいて、より一層理解が深まりました。
 建築のマンションの現場の方は、工事の早さに驚きました。 現場とは関係ないのですが、昼食休憩の為に行った、138タワーパークのタワーを見て、「どうやって作ったんだろう?」とか考え、知りたいと思うようになったのは、この様な見学の機会があったおかげだと思います。これからもこの経験を生かして行こうと思います。


●現場見学の感想

1年5組

 同じ現場に2度目の見学に行った。土木の現場では、この短期間にものすごく掘り進んでいるなと思いました。地下にはあんな大がかりな仕事をしていると思うと本当に驚きです。3年間という時間と9億円という費用がかかるのは当然だと思いました。建築現場の方も2月の末には完成というだけあって、かなり完成に近づいていました。土木現場も建築現場も工事の進行が想像していた以上に速くて驚きました。 僕は、土木科に進むので、シールドマシンのある所まで行ってみたかったです。



閉じる