閉じる

平成24年度 高校生対象建設現場見学会感想文
H24.11.21 稲沢高校

引率教員の実践報告 担当教師名:室田 大輝

(1)1ヵ所目(北名古屋市)
 工事概要説明、施工機械の見学と施工方法について、下水処理場の見学と下水処理方法について

(2)2か所目(小牧市)
 工事概要説明、安全対策について、施工機械の見学と施工方法について、工期について

(3)感想
 今回の現場見学会を通して、普段見ることができない現場や、土木の仕事を実際にされている作業員の方々の生の声を聞くことができ、生徒にはとても良い経験となりました。このことは生徒に実施したアンケートや感想文からも強く読み取ることができました。
 今年の1年生は将来土木関係の進路を希望している生徒が例年に比べて多いです。そういった生徒をはじめとして、生徒の人生の中でとても良い経験になったと同時に、今後の学校生活において土木の勉強をする意欲にも繋がったと感じています。
 今回現場見学会を開催していただき、愛知県建設業協会や各施工会社の方々を初め、運営にあたって下さった方には感謝を申し上げます。


現場見学会を終えて

 11月21日に農業土木科で現場見学会へ行きました。
 見学場所は2か所ありました。
 1ヵ所目は下水処理場の現場で、様々な土木機械を見学することができました。
 2か所目はキムラユニティーの現場で、土木の仕事の種類の多さに驚きました。
 この見学会で学んだ土木の仕事は、普段自分たちの生活の中で何気なく見る機会があるが、実際に間近で見学してみて、とても大変な仕事であることがわかったと共に、土木の仕事のおかげで人々の生活が成り立っていることを、身をもって感じることができました。
 自分は、将来土木の仕事に就きたいと考えて稲沢高校に入学したので、この見学会のように間近で土木の仕事を体感できる機会は自分の人生の中でとても役に立ちました。


現場見学会を終えて

 今回の現場見学会では2か所の現場を訪問させていただきました。
 まず1ヵ所目の現場では、はじめにこの工事にかかる金額や工事を3社で請け負っているというなどの工事の概要について説明していただきました。その時に「土木の工事は規模が本当に大きいな」と思ったことを覚えています。実際に現場を回って見学してみても重機の規模の大きさに驚くばかりでした。
 2つ目の現場はキムラユニティーの倉庫の増設工事でした。ここの現場では土木の仕事は自然現象にとても大きく左右される仕事であることを学びました。
 今回の現場見学会を通して、普段なかなか見ることのできない現場を近くで見学させていただき、とても貴重な経験となりました。今回は本当にありがとうございました。


現場見学会を終えて

 私は、現場見学会を通して様々なことを学びました。
 まず、工事現場に着いた時、ただただ「規模が大きいな」と感じ、強い衝撃を受けました。このような大きな土地を決められた期限内に工事することは、とても細かな計画と作業員の方々の高い技術力や経験が必要であると感じました。
 また、土木機械の規模もとても大きくて圧倒されたのと同時に、使用方法の間違いや安全確認の不備などがあったらとても危険だと感じました。
 今回の現場見学会を通して、普段学校で勉強している内容も、実際現場へ行って見学してみると、何をしているのか、どのように施工しているのかわからない点もあったのでさらに勉強する意欲が湧いてきました。


現場見学会を終えて

 今回の現場見学会で2か所の現場を見学させていただきました。
 まず1ヵ所目の現場は「新川東部浄化センター」の現場でした。最初に現場監督の方から設計図が配布され、説明していただきました。その設計図は、とても複雑に書かれていて理解することができませんでした。この図面通りに、細かく工期内に工事する土木の現場の方々の技術の高さや土木という仕事の繊細さに感心しました。
 2か所目の現場は屋内の増設工事でした。この現場では現場内の見学はもちろんですが、安全対策について細かく説明していただきました。土木に危険な作業はつきものですが、1つ1つの現場で「見える化」や「安全教育」などの徹底をして事故防止に努めているということがわかりました。


現場見学会を終えて

 私は、今回の現場見学会で土木の現場に行ってみて、土木の仕事をしている人の真剣さや緊張感に驚きました。土木の仕事は危険と隣り合わせであるために、少しも気を抜くことができず常に分単位の計画に基づいて行動していることを学びました。
 また、土木の仕事は、自然環境に左右される現場であり、同じ現場は2度とないので、土木の仕事を行っている方々の経験や技術の高さに感心すると共に、土木の工事の細かさを感じることができました。
 このように、普段学校では学ぶことができない内容を学ぶことができました。今回このような現場見学会に参加できたことはとても貴重な経験であり、とても勉強になりました。ありがとうございました。


現場見学会を終えて

 11月21日に行った見学会では、2つの現場を見学しました。
 1つ目の現場は屋外でした。下水処理場の増築工事をしている現場で、今まで施工の授業で習った土木の機械が多く使われていました。土木の機械を実際に見る機会はあまりないので実際に土木の機械を見て大きさに圧倒されました。実際に見ることができ、とても勉強になりました。
 2つ目の現場は屋内の現場でした。私は今まで屋内の現場を見たことがなかったので、全てが新鮮でした。屋内の現場では、限られたスペースをコンパクトに、また便利に作業できる機械が多く使われていました。
 この見学会を通して教室では学ぶことができない貴重な知識を学ぶことができました。



閉じる