閉じる

いわゆるゼロ国債工事等に係る金融保証の実施について

『お知らせ』⇒『官公庁、関係団体からのお知らせ』⇒『(一社)全国建設業協会』

 標記につきまして、このたび国の平成24年度補正予算が2月26日に成立したところですが、国土交通省では「日本経済再生に向けた緊急経済対策」の趣旨を踏まえ、予算の早期執行に万全を期することとしております。
 しかしながら、いわゆるゼロ国債やゼロ県債・ゼロ市債などの工事は、年度内に契約しても前払金が支払われないため、受注した建設企業が当該工事の早期着工に要する資金の調達に支障を来たす恐れがあります。
 こうした状況に鑑み、国土交通省より全国建設業協会を通じて別掲のとおり前払金の範囲内で保証事業会社が金融保証を行うことにより、建設企業の年度末の資金調達の円滑化を推進するとともに、この金融保証による借入金に係る経営事項審査の事務取扱いを定めた旨、周知依頼がまいりましたのでお知らせいたします。
 なお、具体的な手続き等につきましては、各保証事業会社の支店等にお問合せくださいますようお願いいたします。

※国土交通省からの通知文は 「こちら」 (PDF:280KB) をご覧ください。

※制度の概要は 「こちら」 (PDF:54KB) をご覧ください。

※経審の事務取扱いの通知文は 「こちら」 (PDF:323KB) をご覧ください。

※案内チラシは 「こちら」 (PDF:1.4MB) をご覧ください。



閉じる