閉じる

死亡災害大幅増に対する緊急労働災害防止対策について

 標記につきまして、愛知県内における平成20年の労働災害による死亡者数は11月12日現在63人と前年同期の54人と比べ9人の増加となり全国ワースト1という誠に憂慮すべき事態となっております。
 死亡者数は、4月までは前年同期を下回って推移してきましたが、5月に9人、7・8月に19人と大幅に増加した後も歯止めがかからず、加えて、労働災害の多発が懸念される年末年始の繁忙期を合わせみますと、更なる増加が懸念される状況にあります。
 愛知労働局では、このような状況を踏まえ、別添のとおり「死亡災害大幅増に対する緊急労働災害防止対策実施要綱」を策定し、緊急の労働災害防止対策を講じることとし、併せて周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
 また、平成20年10月21日付愛労基発第471号「「平成20年度年末年始安全総点検運動」の実施について」よりお願いしております、「平成20年度年末年始安全総点検運動実施要綱」に基づく経営トップによる職場パトロール等につきましては、運動期間中を待つことなく前倒しに実施されますよう併せて依頼がありましたので、特段のご配慮を賜りますようお願いいたします。

 
実施要綱は「こちら」(PDF:48KB)をご覧ください。


閉じる