閉じる

労務委員会主催「若年社員フォローアップ研修会」を開催

「若年社員フォローアップ研修会」の様子
平成19年11月12日(月)10:00〜16:00
於:愛知建設業会館 3階講習室 参加者:29名
講 師:(株)日本コンサルタントグループ
       建設産業システム研究所 経営コンサルタント
       酒井 誠一 氏
内 容
 入社後、数年間を経過し、ある程度、会社や仕事にも慣れ、“自分にとって本当にこの会社(職場)は最適なところなのだろうか”と心が揺れる時期であり、また“先行きや仕事のあり方に対しても不安や疑問を抱いてしまう”時期でもあります。
 本研修では、組織の中で求められている役割(主体的な業務への取り組み)を再認識し、かつ、職場の中で業務を円滑に遂行していくための対人能力(交渉力、コミュニケーション力)を高めていただき、今後の自己成長に向けた意識醸成を図っていくことを目的として昨年に引き続き開催いたしました。
 今年度は職場内・他部門コミュニケーションに重点をおき、具体的事例を提示し、良い対応、悪い対応について各自で考えディスカッションを実施しました。
 また、交渉力ゲーム(ケーススタディ)として具体的な事例を基に交渉演習を実施し、各自におけるチャレンジプランを作成しました。
 参加者の皆さんは協力しあって、熱心に課題に取り組んでいました。
   参加者アンケート結果(PDF:42KB)


閉じる