閉じる

令和4年度 建設業女性就業者(技術者・技能者)
座談会を開催しました

(一社)愛知県建設業協会

『テーマ:女性の入職促進と定着に向けて』

 令和5年2月2日(木)愛知建設業会館会議室において、当協会と中部地方整備局・㈱建通新聞社との共同主催による、「令和4年度建設業女性就業者座談会」を開催しました。
 現在、少子高齢化により労働人口が減少していく中、建設業界の新たな人材確保戦略として、女性の雇用の拡大は必要不可欠です。近年、建設業界に入職する女性の数は増えつつありますが、他産業と比較するとまだまだ女性が少ないのが現状です。
 そこで、今年は新型コロナ第8波が収束しつつあることから、3年ぶりに愛知県建設業協会の会員の中で活躍する女性技術者や技能者(専門工事)にお集まりいただき、女性が快適にまた継続的に働ける現場(職場)を目指した取組等について、ご自身の体験や思いを交えて、今後の業界全体に対する意見や要望を皆さんで話し合っていただきました。
 この中では、特に産休・育休後の職場復帰における業務内容や現場復帰後の時短勤務による収入減等の不安など、現行制度等への課題を提起していただき、これらに対応する社内規定や社会的なシステムが整備されるようになれば、今以上に女性の継続的で柔軟な働き方が可能になるなどの建設的なご意見もいただきました。

尚、座談会の詳細な特集記事は、後日、当協会のホームページで改めてご紹介します。

令和4年度 建設業女性就業者座談会
(技術者・技能者)

主催: (一社)愛知県建設業協会・中部地方整備局・㈱建通新聞社
開催日時 令和5年2月2日(木)9:30~12:30
開催場所 愛知建設業会館 3階会議室

次 第

(敬称略)

1.開 会

2.挨 拶

(一社)愛知県建設業協会 専務理事 三宅 勝敏

3.座談会
出席者 (株)加藤建設
瀧上工業(株)
中部土木(株)
(株)東海維持管理工業
(株)文創
丸洋建設(株)
名工建設(株)
中根 芽莉
伊豫田 葵
森  円香
國枝 綾菜
村瀬 歩未
小栗 明爽美
上山 香帆
司 会 (株)建通新聞社 泉  友花
木村 恵子(補佐)

4.講 評

中部地方整備局建政部 建設産業調整官 上原 茂樹
(一社)愛知県建設業協会 労務副委員長 棚橋 知也

5.閉 会

6.記念撮影

  主催者出席者
中部地方整備局建政部


(株)建通新聞社報道部
(一社)愛知県建設業協会


片岡 信幸
大石 彩乃
八島 誠
岡本 学
近藤 純子
中林 直子
石﨑 政彦

座談会の実施状況

棚橋労務副委員長 講評

中部地方整備局
上原建設産業調整官 ご講評
出席者の皆さん