閉じる

サイバー犯罪対策通信第5号
「フィッシング被害激増!!」

(一社)愛知県建設業協会

 平素は、当協会の運営にご協力を賜り誠にありがとうございます。

 愛知県警察本部サイバー犯罪対策課から「サイバー犯罪対策通信第5号」の配信がありました。

 フィッシングの被害はずっと前から深刻な問題となっていますが、統計をみますとここ数年で激増しています。

 この激増の背景には、
・様々なサービスの電子管理化(アカウントで管理)
・電子決済の普及(クレジットカード、スマホ決済)
等があり、
・不安を煽る・緊急を装うメールで誘導
することで、多くの方が引っかかってしまい、ご自身の大事な情報(ID・パスワード、クレジットカード情報等)をメールにあるリンク先のサイト(偽サイト)で入力してしまうことで盗み取られてしまうのです。

 対策としては、
◆メールのリンクは押しちゃダメ!!◆
 ※URL等のリンクを押してしまうと、巧に不正アプリをインストールさせられたり、ID・パスワードやクレジットカード情報等の個人情報の入力を求められる場合があります。
 不明な点がある場合は、公式ホームページに直接アクセスして確認しましょう。

◆パスワード使い回しの禁止!!◆
 ※ID・パスワードの使い回しは大変危険です。
 流出してしまうと、使い回しているすべてのサービスで不正利用されるおそれがあります。

 さらに、このように手口を知ることも被害を防ぐ対策にもなります。

 従業員や職員に周知する等広く注意喚起し、セキュリティ対策をしていただきますようよろしくお願いします。

○サイバー犯罪対策通信第5号 ・・・ 「こちら」(PDF)