閉じる

平成26年度「建設業女性就業者座談会」を開催します!

(一社)愛知県建設業協会

 標記につきまして、当協会では来る平成27年1月20日(火)に愛知建設会館会議室において、中部地方整備局・褐囃ハ新聞社との共同主催による、「平成26年度建設業女性就業者懇談会」を開催します。
 少子高齢化による労働人口が減少していく中、建設産業の新たな人材戦略として、女性の雇用の拡大は必要不可欠でありますが、女性には、結婚、出産、育児により就業を続ける事が難しい時期があるため、女性の建設産業への進出はまだまだ少ないのが現状です。
 そこで、さまざまな悩みや課題等などを抱えながらも、やりがいを感じながら建設産業で働く女性にスポットを当て、建設産業全体に意識改革を提言することを目的として開催します。
 この懇談会では、建設産業で働く女性就業者(建築・土木技術者)にお集まりいただき、これまでの経験や感じているやりがい、それぞれの働き方や多様な就業スタイルを提示し、今後女性が建設産業の技術者として「働き続けるために何が必要なのか」また、「若年入職者をどう増やすか」を提言していただく予定です。


※当日の次第は 「こちら」 (PDF:30KB) をご覧ください。